某所でお話をしていたら、その方はいまだかつてインフルエンザにかかったことがないとおっしゃる。
自分はそんな強靭な肉体を持っていないので、早めの昼休みに予防接種に行くことにする。注意書きを持たされる。運動はだめ、お風呂はよいと書いてある。じゃあ近所の温泉にいこうといそいそとエステの予約をする。ついでに前回20分で試したリフレクソロジーを倍の40分にしてみる。整体にいってねじれた身体を整えたほうがよろしいのではないかと頭をよぎるけれども、ついオイルマッサージを選んでしまう。
リフレクソロジー、前回もえらく痛かった。いわゆるマッサージ系の痛みとは質の異なる、えげつない痛み。めずらしくこめかみのあたりがぴりぴりする。目の反射区である親指の先をかりかりしながら目がお疲れですね、左右とも中指から小指の下から足裏の外側にかけて、ごりごりしてますねとおっしゃり僧帽筋と胸鎖乳突筋をゆるめたほうがいいですね、とコメントをいただく。
従来、自分の自覚的な主な患部は背中と腰だった。でもこうしてみると、より重症なのは首から肩甲骨にかけてではないか。
続くオイルで肩甲骨のキワをおされると相変わらず、こりこりどころか、かっくんかっくんいっているのを聞きながら、そう確信する。
帰路、いつになく身体が軽い。お腹がすいてついカップラーメンを食し、いい感じに眠くなってきたところ。リフレ万歳。
明日はいい動きができるにちがいない、たぶん。