2019/12/09

いつかそのうち

当り前のことだけれど、いつかそのうちできるようになろう、なぞと思っていたら、一生できない。いつかはいつまでも、延々と延期されるものである。
開脚がちゃんとできるようになったらいいなあと初めて思ったのはいつの頃かも思い出せないぐらい前のことだけれども、その頃は100度も開いて肘がついたらまあ上出来、という状態だったから、正直なところ身体のかたい自分にはベターっとなんて、そんな芸当は無理だろうと思っていた。少しはましになった今でも、ベタまではいかない。
開脚のためのストレッチが種々様々公開されているけれど、だいたい2、3ヵ月でできるとか書いてあって、そんなに毎日続けられる気力が湧かなかった。
ところが、どうやら今月の振付にベタ開脚が入っているもようなので、いやこれは今月中に少しはましにならねばならない。
と思っていたら、昨日ふと見たら2週間でベタッとなれますという動画を発見、やってみたらけっこう開く。2週間なら今月に、いや今年に間に合う。
というわけで、今年最後の目標は開脚、と目を回さずシェネ2回転から上向いてターン(別の先生の振付)という地味な年末。最近こういう地味めな練習が意外と楽しい(でも目が回る、、)という、はため相当奇妙な人間になりつつある。