2020/11/20

足暖

まだ先の話だけれど、2月20日は記念日である。右足ふくらはぎ肉離れ事件の勃発したこの日以来、じぶんはじぶんの身体の発する声をそれまでより少し注意深く聞くようになり、結果としてコンディショニング、ウォームアップに時間をかけるようになった、はずである。事件後数日間、肉離れ専門を謳う整体に通ってみた時に言われてなるほどと思ったのは、足が冷たい、ということだった。

それまで、寒いのには「着膨れ」で耐えられるところまで耐えるべしというポリシーみたいなものがあった。冷えてるぐらい、なにさ、と思っていたわけだけれども、それが「切れる」遠因にでもなるなら話は別である。冷えはリスク、との認識が自動的に出来上がり、コロナ禍も加わって家の小さな浴槽の湯に足を浸しておく時間も確保した(それまではジムのシャワーで済ますことが多かった)。

今年は早々に足暖対策も始動。コンクリに直フローリング、備え付けエアコンの効きの悪い自室は、この在宅の折、しんしんと足から冷える。掘り出してきた電気毛布に加え、セラミックヒーターとふかふかルームシューズも届いた。血流循環を促すふくらはぎ用サポーター、ついでに膝用サポーターも補充。

少し長引いている膝痛の折から、スケルトンになってるダンサーさんの冒頭膝だいじだいじ好き。ついでにとても内旋がきく股関節すてきすぎる。というかこちらの振付師さんもともと好き。最近トレーニングでも自覚したけれど、久しぶりに整体にかかって、膝の内旋が外旋に比してぜんぜん行きませんねえと言われたところ。施術後、少しはマシになる。放置している間に左前上がりが助長されてしまった骨盤問題と内転筋不足問題、ついでに足首硬い、そもそも基本的に腰から上半身も硬い問題らしい。痛い局部だけでなく各所連携の話になると、自分ではもうよく分からない。先生の説明に納得感があったのと、どうも苦手ないわゆるバキッと矯正がないので、しばらく通ってみようと思う。

らぶじゅりあん。。
じぶんの好みは結局のところ、他で見かけない独特の動きが好きというよりは(そういうのもあるけど)、見かける動きだけれども、先生方なり、それらの人たちが生み出す動線なり空気感なりのその塩梅が好きという場合が多いわけで、そのごく属人的なものの中からじぶんに再現性のあるものをどれだけ抽出できるかというと、はっきりいって、ごくわずか、もしくは、そんなものはないのだ(しゅん)。。まあ好きなんだもん仕方ない。真似してるだけでしあわせです、今のところ。

じぶんノージャンルでやってるので、また背が低いほうなので、なるほどと思った件など。