2020/11/27

整体

整体でいじられているのは主に首と背骨と坐骨と足首なのだけれども、本人的に一番ゴリゴリ矯正されているのは足首で、ほかは、まさに「いじられてる」感しかなく、内転筋に力を入れる練習と各所ストレッチの方法を教わるのみ。今まで未経験の施術である。

1回目の足首矯正の後、ジャズでルルベの足首が今までかつてなくまっすぐになり安定した。2回目、その旨お伝えしたところ、やはり足首問題、と更にゴリゴリ。夜、hiphopのいつもの股関節足首内旋系ステップで足首可動域の改善を自覚。内心たいそう喜んでいる間に色々と動きを間違え、それはいいとして(よくないか、、、先生すいません、)終了時に一息ついたところ、可動域が急に増えたためと思われる足首痛となり、しばし普通に歩けず。

翌朝。足首痛は消え、膝以外すこぶる快適。膝痛は整体的には内外筋のバランスの問題とのことなので、ある程度長期かかるのかもしれず、その間に別箇所が改善してくれたら望外のよろこび。更に翌日。たぶん背骨問題のために今まで後転の際に手で腰を送ってやらないと足が後ろの床方向に行かなかったのが、手を使わなくても足が後方床につくようになっている。背を丸めると背骨の凸凹が床にあたって斜め横に傾きがちだったのが、背中が平らになり、傾かなくなっている。普通の背中ってこうなのか、、としみじみと感動。

膝、と住所地か何かで検索してヒットした最寄りに試しに行っただけだったのに、意外とラッキーだったのかもしれない。ありがたや。これでトレーニングなどしようものなら、じぶん史上最強、または最柔になれるぞと、めずらしくモチベーションあがりまくり。