2015/04/13

呼吸

呼吸が苦手なのだ、たぶん。
べつに呼吸器に疾患を持っているわけではないが、
何もしていなくても(職場で座っているときとか)気がつくと何か苦しくなっていたりする。
昔はもっと猫背だったので、それもあるかもしれない。
鼻に水が入るのも一因だったけれど、やっぱり呼吸がうまくいかなくて、
高校以降、めったにクロールはしない。
平泳ぎは100mぐらいは大丈夫だけど、
体力はあるはずなのに、あまり長く泳げないのは
やっぱり呼吸の仕方が悪いんじゃないかと思う。
3年ぐらい前まで、たまに走っていたけれど、
足がついていかなくなるというよりも、呼吸が苦しい。
呼吸法の本なども読んだのだけれど、やっぱりよく分からない。
年度が変わって、ジムのスケジュールに変更があったので、
いろんなレッスンに出ているのだが、呼吸法がいろいろあって面白い。
ヨガはウージャイ呼吸で鼻呼吸。のどの奥に息を当てる。
(たまたま出たレッスンがそうなだけで、ヨガの呼吸法もいろいろある。下も同様。)
これはまあ前からやってるから、それなりに。
ピラティスは鼻から吸って口から吐く。
胸式と腹式の合わせ技で骨盤低筋群に力を入れる(尿意をこらえる感じ)。
これはまだ慣れないので、けっこう難しい。
今日は代休だったので、たまにしか出られない武道のクラスに出た。
丹田呼吸。吐くときに丹田に力を入れる。
個人的には、これがいちばん難しい。
力を入れると吐ききれなくなってきて、次第に吸えなくなって苦しくなってくる。
いろいろやりすぎてるから、どれも上達しないのかも。
まあいいか。
とりあえず腹筋は前より少し強くなった(今日も脇腹筋肉痛。。)