2015/04/19

グレープフルーツ

いまさら言うまでもなく、ためしてガッテンはいい番組である。
ずいぶん前に録画した際に誤って「毎週」録画を選択してしまって、
以来自動的に録画がたまり、気が向いたら見るのだけれど、
先週だったか、グレープフルーツをいかに美味しくいただくかという話だった。
まず。
グレープフルーツは平たい形をしたものが甘いらしい。
平たいとは、柔らかいボールの上下を手で持って、つぶしたような形とでもいおうか。
ヘタのところがとんがっているのは糖度が低いそうなのだ。
へえ。
そこで、今日スーパーに寄ったので、平たいものを探してみたんだけど。
…ない。
平たいのなんてないよ。
みんなへたのところがとんがってるよ。
そうか。
うちの近所のスーパーごときには糖度の高いグレフルなんて売ってないんだ。
と妙にあきらめの境地に入る。
次。
グレフルを簡単に剥き、かつ甘くするには、3分間ゆでるべしとのこと。
たしかに剥きにくいよ。
ゆでたグレフルをゲストが「剥きやすい!!」と感動してた絵は確かに見た。
けど、3分ゆでてる間に剥けますよね。と思ったわけだけど、
糖度の高い実を手に入れるのが難しいのなら、せめてゆでようかと。
我が家には深めのフライパンしかないので、半分しか浸からない。
途中で裏返す。
人間てどんどん甘いものを欲するようになってきていて、
お菓子はもとより、
野菜でも果物でも、甘いものが美味しいと思うから、
どんどんそんな新品種を開発したり、こんなことしたりするわけだけど、
これでほんとに適切な進化を遂げてるのかね、とか思いつつ、
待つこと3分。
取りだす。
あったかいグレフル…。
流水で冷やす。
(番組では氷水で冷やしていたけど、まあ、いいでしょ)
皮がふわふわしていて、意外に触覚がよろこんでいる。
剥いてびっくり。
みかんの皮よりよく剥ける。
食す。
ゆでてないものと比べてないけど、たしかに甘い。
これは、やる価値あるかも。
やっぱり、あまちゃんです。