2015/10/28

あまちゃん

村上春樹は『走ることについて語るときに僕の語ること』の中で、
彼にとって「まじめに走る」とは週6日1日10km走ることだと書いていて、
それには到底及ばないんだけれども、今日は久しぶりに走った。
計5km。うち3kmは時速9kmまで上げてみた。
もっといけるかと思ったんだけど、
2回測っても心拍数が160台後半。上がり過ぎ。
最初から無理するとすぐ挫折するから、さっさとやめる。
走ることのいいところは、頭が真っ白になるところ。
これはクセになる。
気がつくと、通販で、リストバンドだけでいい心拍計を探している。
とりあえず、ふまじめに年末までに計100km走ることに決める。
週3回、1日5km走れば120kmはいけるんだから、ずいぶん自分に甘い。
ま、いっか。
昔の著作は全然趣味じゃなかったんだけど、
『走ること…』を読んで、村上春樹が好きになった。