2015/10/31

ある日突然

たまった録画を見る。
悩める岡村さんがいろんな人にインタビューするプロフェッショナルの特番。
巨人の代走、鈴木選手のドキュメンタリー。どちらも良かった。
ジムで走る。
本日の心拍数、しばらく4km/h で歩いて、103。
30分後走り始めて、 6km/h  130、8km/h  150、 9km/h  160。
ただ、9km/hでも、やっぱりそんなに苦しくない。
本当に苦しい時は、色で言えば、白は白でも、食器を漂白剤に漬けたみたいな白。
心拍数160は、まだオフホワイトである。
(9km/hで走ったのは最後の1kmだけだから、続けるとまた違うのかもしれないけど)
自分で自分を追い込むのには限界がある。
だから先生がいてくれるのはありがたい。
村上さんは普段の脈拍50で(たぶん10年ぐらいは前の話)、
長距離ランナーになると35の人もいるそうだ。
走るとどれぐらいって書いてあったっけ。
ちょうど文庫本を持っていたから、走りながらパラパラめくってみる。
あった。
しばらく走ると70で、全力で走ると100だそうな。
なんだろう、この差は。
とりあえず年末まで走って、どうなるか様子を見てみよう。
人の心は不思議だ。
川の底に重石をつけて沈んでいたものが、
ある日突然水面に浮かんでくるみたいに、
(と打ったところで、死体を思い浮かべてしまうのはミステリドラマの見過ぎかしら…)
ともあれ、ある日突然、何かのきっかけで気持ちが動きだすことがある。
走ることがわりと好きだったことを、ずいぶん久しぶりに思いだした。