2020/03/28

87点

普通にダンスをしていた頃には全く分からなかったのだけれど、足の立場になってみたとき、ただ歩くこととダンスをすることの間には、相当の負荷の差があることに最近気がついた。
(いや普通に、というと語弊があるかもしれない。下手の横好きなりに、とか超自己満足的に、とか言った方がいいのかもしれないけど、何しろ肉離れ以前、という意味で)
月曜、ドクターとのお約束の1ヶ月が経過したので、はい今日で卒業です、とのコメントを期待して、いそいそ診察室に入る。
「自分で点数つけてみて、100点満点で何点?」という想定外の質問を受ける。
不意を突かれて、つい正直に、80点ぐらいですかねー、とお答えすると、そうね、その年で1ヶ月で、良すぎず悪すぎず、まあいい点数だと思いますよ。あと2週間で卒業できると思いますけど、それまで様子見た方がいいかもしれませんねとおっしゃり追加のリハビリ運動を指示される。
しまったなあ、100点といえばよかった、バカだなじぶん、と思うも、あとのまつり。
しおれて帰宅し、いや、80点でも気合いで、と、巷に流れている動画であまり足を使わなさそうなフロアの動きをゴロゴロと試みる。
10秒ほどで、想定外のところで足がつりそうになり、慌てて無謀な試みを中止。

火曜、パーソナルトレーニング2回目。
こちらもマシンとダンベルの追加項目をいただく。
ひとりで指示項目をフルでやってみて、久しぶりの筋肉痛となる。背中とかお尻とか。なにしろ身体の裏側が上から下まで弱い。
相変わらずおなかを固めようとすると呼吸ができなくなる病が治らず、寝転がっては腹に手を当てて、すーはーと呼吸の練習をしてみたりする。妙なもので、お腹を気にしすぎると吸う吐くのタイミングが逆になっていたりする。頭も身体も天然ボケ。
なにしろ以前から呼吸に難があるので、この際自然にできるようにしておいたほうがよかろうと思う。

水曜、先生の新作リリース。個人的に今まででいちばんのお気に入り。
宝物満載のお店、揺れながら動く光る気球、緑のライト、鳥と金魚、丸椅子も、それにやっぱり先生の手がステキです。二人並んでるところと、気球と一緒のところが特に。ドア開けて行っちゃうところも好きです(もちろん全編、全身的にステキなんですけれども)。あと曲も。同じアルバムの今月の課題曲も大好きな曲です。

週末にかけて、YoutubeやInstagramでフォローしているダンサーさんたちが盛んにオンラインレッスンをなさっている様子なので、無料のものはのぞいてみたりする。
有名バレエ団のジュニア向けバーレッスンなど見つけて、おおこれぞ我がため、と、ありがたく後で見るにポチッと追加。
ずいぶんご無沙汰してますが、いつもお世話になっている先生方はお元気かしらと思う。
お元気ですかと呟いてみることしかできないんですけれども(みなさんオンラインレッスンとか、なさったりしないんでしょか。システム作ったりするのが手間なのかなあ)。

そうそう、ドクターにならって、自分で点数つけてみるのっていいなと思った。
今日の足は87点です。