2020/05/16

いいところ

我が家の映像つきBGMは世界ネコ歩きとColumboの録画である。
母上がファンであったこともあって、刑事コロンボは何度も見ているので、お初の回のほうが少ない。刑事ものではあるけれど、悲鳴とか凄惨な場面も少なくていい。
小池朝雄さんの声の時もあるしPeter Falkの声にして聞くこともあるけれども、いずれにしてもいい声なので、つい中盤から終盤にかけて眠りこけているか他に用事を思い出して何か始めてしまって、解決した頃に戻ってくる。
いいところを見逃すので、いつまで経っても解決のカギがなんだったのか記憶がなくて、何度もかけることになる。
このところそういう日が続いている。

連休の終わった頃にipadが来た。そもそもinstagramのライブを見るのに、PCでは横向きにできないし、老眼の始まった目には携帯ではあまりにも画面が小さい、すなわち先生のお姿が小さくてかなしいというのが主な理由だけれど、例のお絵かきの練習というのもある。これなら紙も消しゴムもいらない。ペンを仕入れたタイミングが別だったせいで、少しお絵かきモードが下火になっているけれど、そのうちスタンプでも作るかもしれない。

オンラインレッスンの試みも増えてきたようで、何より、お世話になってきた先生方がお元気でいらっしゃるのを久しぶりに拝見しては、ひとり画面の前で、せんせーい、と手を振って喜んでいる。
自分の踊っているところを撮影しては添削していただいたり自己添削するのも、いちいちああ下手、と無駄に落ち込むこともなくなってきた。黙ってとっとと練習するのみである。自宅期間でなかったら得られない機会である。
良し悪しがあるが、自分の力の及ばないと思われることに思いを致すことを避ける傾向がある。たまにぼんやりして夢見がちになることもあるが、基本的に壮大な夢とか描けない性質である。手元と少しだけ先を見ることにしている。

来週初には一時期エアロをやっていた頃にお世話になっていた先生のレッスンがあるそうで、久しぶりにお顔を見るのを楽しみにしている。