午前。ほとんど内勤なので、たまの外出は嬉しい。国会議事堂前で降りて、地図を見ながら歩く。まるで修学旅行の小学生みたいに。この年にして、東京生まれにもかかわらず。我ながら可笑しい。
待ち合わせの時間より少し早めに着いた。すでに生暖かい春風で、コートも要らない。お茶でも飲もうかと辺りを見回すけれど、ビルが目に入るばかりで、コンビニさえ見当たらない。
同行の人は2年ほど前に妙なご縁でお世話になった方である。この業界はほんとうに狭くて、目的地でも、前にいた会社で隣のセクションにいた人を見かけた。人と人との縁というのは面白いものである。
ブログというのはなかなか厄介なもので、以前の職場で少し「もめた」ことがあるから、現職に関わる人には当然ながら意図的に教えたりすることはないのだが、まあローマ字とはいえ実名でやっているから、もしかしたら思いもかけない人が見ていたりすることもあるのかもしれない。それはそれで、まあいいや、とある意味開き直っている。
昔は匿名だったのだが、ニックネームをやめて実名にしたのは、無知は無知なりに、自分の吐いた言葉に責任を持とうと思ったからである。後から恥しくなることも、ままあるけれども。
言葉が自分をつくる。
キツイこともあるけれども、言うべきところは言って、その結果として他者からのもろもろの反応をひきうけていくことは、きっと自分の糧になるはずだと信じている。