2019/03/21

ほうじ茶

昔から初見が苦手で、一度見たらすらすらと踊れる方たちがとてもうらやましい。
おそらく、先生がたご自身が「ことに簡単」と思われているところにつまずく傾向があるようで、一度つまずいたら最後、泥沼にはまってその日延々とできなかったりする。あれ、とふしぎそうな顔をされているのをよく見かける(つまり複数の先生のレッスンで共通してそういう現象が発生する人間である)。
しばらく時間が経過して落ちついてやってみると案外すんなりできたりする。心理的な要因もあるのかもしれない。
週1しかダンスしていなかったころから一番長いことご指導いただいている先生で3年弱ぐらいではなかろうか、と思うけれど、最近になってようやく、ああ、なんだか割合入りやすくなったなあ、と思う。
週に1回ではらちがあかないと思って週に何度かお世話になっている先生の場合は、1年ぐらいでだいぶ精神的山を越えた感がある。(当初は死にそうに難しいと思っていたことがそれほどでもないかなと感じるようになった。ただしこれは先輩方のサポートによるところが大きいかもしれない)
そういう人間なので、祝日の1回きりの振付などは、そもそも100%できることを前提にしていない。とりあえず振りだけは覚えて70%ぐらいできたらラッキーで、あとの30%は復習すればいいわ的な考えである。
でも今日は本人的には、よくできました、とハンコ押してあげたくなるほどなかなかよく振りが入った奇跡的な日でありました(笑)
今日は2曲教えてもらったのだけれども、1曲目は、youtubeにアップされた当初から気に入ってwatch laterに入れてほぼ毎日見ていた曲だったせいか、本人的には大変振りの入りがよかったし、2曲目は初めての場所だったからか先生が手加減してくれたとみえて、こちらも楽しく踊れて、本人の気分は爽快である。
今日もよくがんばりました、と、ほうじ茶アイスを食す。最近の流行りなのか、チョコもほうじ茶味を見かけるし、今日いただいたサンプルのプロテインもほうじ茶味。ほうじ茶好きです。
ともあれ、やっぱりお酒のかわりに甘いものが増えている気がする。