2019/03/31

卵焼きは最初に

お寿司の卵焼きはとっておく(お楽しみは最後に)タイプの人間だったけれども、最近は、やりたいことはさっさとやってしまえ、と変化してきた。
前の会社でお世話になった上司は、必ず有休はその年で使い切っていて、見習いたいと思いつつも、なかなか実践できなかったが、今年はハイペースで有休取得中である。
時間がない、と思っているせいもある。
どう考えても自分の身体機能の改善可能性年齢制限はここ2-3年がいいところだと思われ、一人っ子という家族構成から考えて可処分時間を自分の好きなことに使える時期も同程度、もしくはもっと少ないかもしれない。
ずいぶん前に、朝のニュースか何かで指揮者の小澤征爾さんがオーケストラを指導されている映像が出ていて、詳細は忘れたけれども「今やって、今」みたいなことをおっしゃっていたのが時々浮かんでくる。楽器の演奏とダンスは異なるだろうけれども、なんらかのクセがついていて自分としては必然的にそういうパフォーマンスになっているところを即座に変えるのはけっこう難しい。きっと小澤さんだって先生だって重々ご承知であろう。でも、今変えないと、とそこで小澤さんの顔がチラリと思い浮かぶわけである。結果は無残な場合もあるけれども。
まだ花見はできるけれど、曲の終わりとともに個人的サクラモードは終了と相成った。いろんな意味で思い出深い曲で、振りが入ったあとの改善プロセスを長くとっていただけて、たくさん練習できたのがうれしかったし、いつも顔色一つ変わらない先生が赤い顔で踊ってくださっていたのも忘れられない。
現在絶賛鳥モード(笑)に入っているのだけれども、現時点ではできないと判明した箇所が少なくとも3か所はあるので、1年後ぐらいにはできたらいいなあと思いつつ地道に身体機能の改善に励むのみである。
そういうわけで(どういうわけだ)明日は月初から有休。あと1ヵ月で10連休なり。ヒノキもだめなので花粉はまだ続くけれども、春はしあわせである。