2019/03/02

直線も好き

「たまに」雑談を書かれる先生方には申し訳ないけど、当方のこれは、なんども言うようだけれども、つまり、日記もしくは宛先のない手紙、日々の消息以外のなにものでもないので、「常時」雑談である。特段の主張もないし新規性もない。読まれる方はえらく奇特な方だと思う。

肩や首回りはしょっちゅうだけれど、今週はめずらしく、ふつうに姿勢を正したときに腰あたりの骨がぽきりぽきり動く音が聞こえた。骨盤は右上がりに後傾していて腰椎1番と3番がよく歪むそうである。左脇の腹筋が弱いから左腰にくる。また歪んだのか、自己修正している音なのか、よくわからない。
金曜、会社を出て始発電車の座席にやれやれと腰かけて聞くともなく音楽を聞いていた。どうも覚えのある曲だと思ったら宇多田ヒカル「Travelling」のカバーである。
この歌詞のモデルになっているのはご本人さんなのか、別の人なのか分からないけれども、なにしろ自由業の人なんじゃないかなあと思う。
金曜の午後仕事に精が出る、なんて、月―金で会社勤めしている人間にはあまりなさそうだ。疲れはてているか、週末を思って気もそぞろか。自分の場合は前者で、水曜夜に1度目のお疲れピークがきて、2度目は金曜の夕方である。それでも1時間近く電車に揺られてうとうとしていると次第に回復してきて、ストレッチのレッスンに出るとだいぶ快適になる。以前に誰かにストレッチに出るのといきなりダンスのレッスンに入るのって違う?と聞かれて、思わず、そりゃあもう、あたりまえですよと答えたけれども、自分一人でストレッチするのとレッスンに出るのとでもだいぶ効果が違う。
というわけで今朝は快適なお目覚め。
久しぶりに午前の予定もないのでのんびり。
いいお天気だし。

うねうねした曲線が好きだと言ったけど、直線も好きです。
以前から何度か動画でお見かけしていて、なんとなく気になっていた人だけど、1番2番さんの直線が美しいなあ。
どこのどなたか存じませんが、すてきです。

SAM SMITH & NORMANI - Dancing With A Stranger | Kyle Hanagami Choreography