2019/03/08

先日某TV番組で見た「国内最大級のパイプオルガン」の音を聴きに、文京区のカトリック関口教会聖マリア大聖堂で月1回開催されているオルガンメディテーションなるものに行ってまいりました。
少し早く着いたので、向かいの椿山荘の庭園をお散歩。
ソメイヨシノはまだ先ですが、一足早く開花した阿亀(おかめ)桜を見ることができました。














丹下健三の設計になる聖堂。




























まさしく頭上から音が降ってくる荘厳と迫力のパイプオルガン。
超高音から超低音までの重層感がなんともいえません。
スタンダードなパイプオルガンの音色とは少し違う、管楽器的な音色をはじめて聞きました。しかし考えてみれば、パイプなんだから管楽器的なのもあたりまえといえばあたりまえ。バッハ以外は現代音楽風な、わたし好みの選曲で楽しめました。

またしても気まぐれにつきあってくれたご近所ちゃんと、地元でごはん。貝と炭水化物と脂肪づくしのディナーでした。
あしたは身体動かさないと。