2019/07/28

なぜでしょう

分かりやすい例でいえば、二人のダンサーさんが動画の中で同じ振付で踊っている。どちらも素人目から見て双方相当な技術の持ち主で各々相当数のフォロアーがいる。客観的にいえば、どちらを好きでもおかしくない。そういう二人を見ていて、二人ともいいと思うんだけど、自分はやっぱりこちらの方が好き、ということがある。
なぜだろう。
言語化できる部分もあるけれども、根っこのところ、正直いって、なぜかよく分からない。
何なんだろう。
ということをこのところ考えるともなく考えている。
いだてんの録画を見ていたら同じようなことを叫んでいる人がいた。
「...政治家だって嘉納治五郎だってまあちゃんのことを放っておけない、そう思わせる何かが」
「何かってなんなんですか」
「それが...分からないんだよ」
そうですか、あなたも分からないんですか。
友達を見つけたような気になって、少し安心して、またしげしげと動画を眺める。気がつけばこんなふうに休日が過ぎ夜更けとなる。

これ4人で踊ってるのかと思ってました。