2019/09/16

笑顔

埼玉某所で開催されたダンスショウに行く。
週1回レッスンでお世話になっている先生と生徒さんたちの作品と、ジャズのレッスンでいつもお美しいなあと眺めている先輩が出演される2作品がお目当て。
結果的に、確かにそのお目当ての3作品はすばらしかった。あと先生がたぶん(ここ最近のハードスケジュールでまたどこか故障でもしていなければ)本気で舞台で踊っているのを初めて見られて、そちらも楽しかった。
ほかは正直、よく分からない。まあ薄々感づいていたけれども、たぶん、自分は趣味が偏っているんだろう、と思う。
よく分からないなと思いながらも、1週間後に自分の「はじめての発表会」を控えた身としては、参考になることも多かった。
振付そのもの、踊り手の技術も無論大事だけれども、構成と衣装、あと表情というのは自分が思っていたより重要な要素だと気付く。先生方がしょっちゅう、顔、顔とおっしゃっているけれど、確かに、そのとおりだなあと客目線になってみて改めて。
自分の練習もあるので、ご挨拶もせずさっさと帰ったけれども、みなさんのすてきな笑顔に元気をいただく。
さて、自分の衣装作らないと。布を切ってちょっと止めればいいだけの簡単デザインを教えていただいたので、裁縫ベタのわたしには選択の余地なし。