2019/09/28

長期課題

発表会関連その後で嬉しかったのは、先生にあまり俯かなくなったとおっしゃっていただいたことと、見てくれた顔見知りの方から、キレイに踊れてたとおほめの言葉をいただいたこと。知人の賛辞は10割引きして聞くべきことは重々承知だけど、洋服の色がキレイ、ぐらいは言われたことはあるが、いまだかつて自分の「所作」に対して使用されたことのない形容詞である。47歳にして新境地が開けたかと勘違いにて、しばしすこぶるご機嫌となる。
発表会という期間限定課題が終了したので、遅効性の学びは身についたときに発揮される効果大なのだと言い聞かせて長期課題に取り組んでいる。
目下のテーマは腹筋。自分の抱えている身体的諸問題の根本解決に至る重要ファクターが腹筋である。
筋トレとして腹筋しているときに腹筋が入るのは当然だけれども、それ以外の時(立っている時とか、振付で動いているとき)に入っていないとあまり意味がないことも分かってきた。振付に入ってしまうと腹筋のことなど考えていられないので、今週は、クラスのジャンルにかかわらず、ルーチンのウォームアップ的な時間帯は腹筋を入れることだけ考えることにしてみた。基礎がバレエ系の動きは腹筋が入ると姿勢が全く変わるのはバーレッスンで教えていただいていたけれども、hiphopでも腹筋が入ると身体と動きの形が変わる。おもしろい。
腹筋を入れようとすると息を止めるようになって呼吸ができないじゃないかと思っていたのだけれども、とあるエクササイズでお尻に力を入れると自然とお腹も入って息もできることが新たに判明。なるほどなるほどとひとりほくほくする。自分の身体で実験し一人で面白がっている変なやつとなる。

最近気に入っちゃったひと