2019/09/22

硬球

この一週間、衣装作らざるもの寝るべからず、と呟きつつ毎日あえなく寝落ちしていたわけですが、やっとできた。布を切ってゴムと安全ピンでとめるだけの簡単仕様。
縫え!と先輩方に言われたけれども、安全ピンも3個ぐらい付けておけば数分の間に全部外れることもないだろう。(引っ越し後行方不明だった裁ちバサミを探すことに一番時間を要したというこの事実)みなさんの衣装は手間がかかっている。さすがである。

先生から発表会メンバー一人一人にCDと野球の硬球をいただく。笑いながらなんてグッドタイミングなんだろうと思う。
今日はめずらしくジャズのレッスンにしか行かなかった(一応衣装を作ったり、寝だめしたりしていたし、少し膝も痛かった)ので、いつもより1時間ほど早くにジムについて思いつく限りのストレッチと少々の筋トレとかをした。最近漸くわかってきたことだけれども、なにもせずに「身体が動く」と思っていたのは勘違いであって、ストレッチなり筋トレなりのせめてもの下ごしらえを1時間ほどして臨むとそれなりに、少しましに「動く」ようになる。発汗の程度も全然違う。球状のもので身体の各箇所をごりごりとするとマッサージ効果があってことによろしいのだけれども、最近手持ちの球状のもの(テニスボールとか、ポジションボールとか)があまり効かなくなってきた。先生がしょっちゅう野球の硬球でやって泣いてますとか死んでますとかおっしゃっていたのを思い出して、せめてそろそろラクロスのボールに変えようかと考えていた矢先である。
帰宅。さっそくためしてみる。そもそも弾んだ時の音からしてテニスボールとは違う。ちょっとこわいのでまだ足裏しかできない。また明日ためしてみよう。