2019/10/12

ねてまて

焼きとりを食べるのには周期があって、発端はめまいである。
くるくる目が回る。鉄分が足りないのかしらとレバーを2本と他に何本か追加で買う日が続いている。
発表会の前までは禁酒していた。精神的なものではなくて、せっかく作った筋肉ちゃんが失われるのが惜しかった。ほんのり甘めの飲料が好きで、アルコールのほうが若干複雑な味がすると思うだけで、ものすごく好きなわけでもないから、苦もなくソフトドリンクに代替できたが、焼き鳥には一応アルコールかな、と缶を1本あけて3分の2ぐらい飲む。
水曜、今回の曲と振付がとても好きで、たまたま立ち位置のせいで、先生が踊っていらっしゃる背景のど真ん中で傾いた姿勢のまま眺めている姿が動画に写ってしまっているのも何かの記念である。みなさんと一緒に踊っているときに先生が褒めてくださったりするときは、だいたいその振付はその回で終わりということになっているから、きっとこれで最終回だろう、さみしいなあと思う。
木曜、午後休にて昼夜と踊ってばかり。しあわせである。昼夜の空き時間に相変わらずちっとも形があるべき姿に至らないバーレッスンの復習をしたりしてみる。片足立ちになると斜めに傾き足がふらふらする。上を向けば目が回る。長期戦なり。
金曜、1年に一期ぐらいまともに通おうと思い、たいへんご無沙汰の朝カルに茂木先生のお顔を見に行く。今週はずっと熱が下がらず、病み上がりにマラソンを走って再発されたりと、さんざんだそうで、熱にうかされたせいでと前置きをされて2時間のうち約半分、数学のお話である。さっぱりわからない。自分には分からないけれども先生はそれがお好きなんですね、というパターンには一応長年のおつきあい(一方的に聴講させていただいてるだけだけど)なので慣れっこである。要は先生の知的熱量と刺激をいただくのが目的であるから十分目的は達せられる。締めは小津安二郎。先生のお知り合いのお宅では、行くといつもBGMのようにえんえんと小津がかかっているそうだ。あるある、と頷く。我が家の場合は小津ではなく岩合さんのネコ歩きである。
台風にて土曜には珍しく部屋にこもることになり、停電にならないうちに洗濯掃除片付け衣替えをしておこうとめずらしく朝から甲斐甲斐しくはたらき、早やおつかれ、おねむである。
ねている間に過ぎてしまうといいなあ。