2019/10/08

週初から疲れ果てて、しばらく君のことを忘れていたよ。腕や肩はまだ痛いけど、そういえば、ついに腹筋痛はこなかった。キミ元気ですか、生きてますか、とわが腹を見る。
どうも鍛え甲斐のない暖簾に腕押し風のヤツだがわが腹であるからして見捨てることもできぬ。よしよしがんばれとなでなでする。
目が回るので珍しく早く帰宅、テレビをつけると「浮き指」があご出し猫背垂れ乳垂れ尻に関係しているぞと喧伝している。ほう。足指に力が入らず重心がかかと側にくることによるらしい。毎日5分の足指折り曲げで改善するというので早速折り折りする。これで地に足ならぬ足指がぴったりつくらしい。ぴったりついたあとは力が入るところを狙う。テレビの出演者の実演によると、割合即効性があるらしい。日頃先生がおっしゃっていることにも通じる。
最近諸事情で行けていないけれども、地元のクラスの先生が口癖のように「強い足をつくってください」とおっしゃっていたのをふと思い出す。体幹、とかじゃなくて、まず足なのかしら、と思った記憶があるけれども、やっぱりダンスは足なのかもしれないなあ。
言葉が思考をそして行動をつくる。
よき言葉だけ友にして歩もう。