2021/01/21

左手マウス

本日休日なり。

朝からはり切って(というほどでもないけど)ほうれん草とベーコンの炒めものが出来上がった後にふとベーコンのパッケージを見ると、賞味期限20年11月19日とある。おかしいな、自炊生活で冷蔵庫内の回転率は高かったはずなのに。20秒ほど考えて食べることにする。

今回の膝は長かった。と過去形にできるかは日によって微妙だけれども、しばらく前から、念の為つけていたサポーターも外すことができるようになった。今週行った整体の先生にも、95点から100点の間だと思いますと答えたぐらい、よくなった。でもやっぱり正座とかグランプリエぐらいの力加減になると若干右をかばう癖がついている。バレエそのものをやりたいとは全然思っていないのだけれども、ジャズとかコンテの基礎なのでバーレッスンもやりたい。が、前回の宣言のころオンラインで一人でやっていて膝を痛めた過去があるので、バレエ系は先生がいらっしゃるところでやりたいなあと思っているうちに機会ロスしてほとんどお休み状態。

整体の先生によるとじぶんは右重心だそうである。確かに右肩にものを持つことが多いし肉離れも右足だし、でも片足立ちの時は左のほうが安定するんですけどねと抗弁する。立ってる時はそれほどでもないようだけれども、座ってる時のほうが長いし、右利きの人は右重心になりがちだから、座ってる時はどうですかね、坐骨で見るとねと言われて、確かにそんな気がする。

マウスを左手で使ってみてくださいとお題を出される。はいと答えつつ、正直乗り気ではない。時を同じくして、インスタでフォローしている外国のダンサー様が「習慣を変えるには」と問いかけをされ、その返信コメントに「右利きなら左手で、左足からパンツはく人は右足から、その他諸々逆からやってみたら」とお返事があった。ダンサー様「是非やる」とのことだったので、そうですか、先生がなさるんでしたらと少し背中を押されてやってみることにする。

左手マウス、極めて不快。気が短いので10分も持たない。いや本当は5分ももってないかもしれない。急ぎのメールなどが来たら早速リセットされて右手になっている。整体の先生にその旨申し上げると、10分もたなくてもいいので、じゃあ1日2回にしてみましょうとのこと。さすが敵もさるもの、切り返しが上手である。相手によっては素直なので、素直に仕事用のスケジュールに9時と14時の2回、「左手マウス」を「平日繰り返し」で入れる。

朝からこんなどうでもいいことをぽちぽち綴っていられるのも休日だからである。ありがたや。