2021/01/24

両方を少しずつ

お料理動画は好きだけれど、それほど料理好きではないじぶんにとってのポイントは、たとえその料理を作らなかったしても、見ていて面白いことである。

ケーブルテレビで最近ずっと録画しているのは、Jamie Oliverさんの30分番組で、5つの食材で作るシリーズと15分で作るシリーズ。

5つの食材だからレシピを覚えるのが簡単でしょ、15分でできて手軽でしょ、というコンセプトのようだけれども、5つと言っても、素人には、そんな聞いたこともない珍味または高価食材は拙宅にはございません、というものだったりすることもあるし、15分で作るにはフードプロセッサー必須だよねと言われても、そこまで時短にこだわるよりはコンビニで買いますからと思うわけで、見た途端に、または途中で作らないと決心するものの方が多い。

でも見ていて面白い。それはトークだったり、背景の楽しいキッチン風景も込みの美しい盛り付けだったり、そしてもちろんその洗練された調理姿だったりする。

たぶんこういう実用番組のバランスはそこなんだろうなと思う。実用と面白さ美しさ。奇しくもいまテレビの中でかのジェイミーさんがハンドブレンダーの説明をしながらおっしゃっている。「両方の良いところを残せる。人生と同じで、両方を少しずつがいいよね」


自動でオススメされる動画を見るのはとりとめなさすぎるので、最近は、マイミックスリストなるものを見ることが多くなった。こちらも自動で作られてくるとはいえ、より好みに近いものが選別されている気がする。大抵はいつもお世話になっている先生方の動画を見て喜んでいるのだけれども、中に掘り出し物を見つけることもある。最近のお気に入り。





昨日。二度寝が休日に許されたご褒美なりと信じているじぶんは、初回の目覚めの後、エアコンを入れた。これで至福のぬくもりの中で二度目の目覚めを迎えられる。うん、われながら、なかなか手回しが良い。ところが起きてみると予想に反して随分寒かった。さすが1月下旬にもなるとエアコンだけじゃダメなのねと厚着。ところがお出かけ前、エアコンを消す時に冷房を入れていたことに気がついた。寝ぼけてたとはいえ、じぶん、しっかりしろ。

二度寝の割に早起きだったので、いつもしない筋トレ系ヨガで、前傾フラットバックでダンベルを背中方向に上げ下げするというかなりハードな姿勢をとった。絶賛背中筋肉痛。でも背中を使うことで、うっすらあった腰痛が消えている。みぞおちが入らないのと背中が硬いのはセットなのかもしれず。後ろ向きひねりも回らなすぎて窒息しそう。やはり目下の課題は背面から腿裏にかけて裏側なり。