2021/01/19

Night Signal

昨夜、番組表に武満と見えた。N響で、珍しいな、いやそうでもないのかな、と思いながらポチリと録画を押す。十数年まえはこういう曲ばかり好みだった。今でも好きだけれども、単に聴く機会が減っている。夜半から眺めるともなく眺めているうちに意識をなくす。

眠りが浅いのはテレビをつけっぱなしにしているせいもある。番組はずっと最後のほうまで流れていて、鈴木雅明さんの弾くパイプオルガンの荘厳な響きで目覚めた。パイプオルガンも好物だ。

今日になって再度聴いてみる。Night SignalはSignals from Heavenの中の一曲でDay signalと対になっているが、じぶんにはNight Signalのほうがしっくりくる。昨日はこんなに短い曲を聞き終わる前に落ちてしまったんだなあ。ピアノ曲も好き。

こんなsignalをキャッチできたらしあわせだ。ふんわりした気持ちになる。帰り道、いい月がかかっていた。あれも天からの何かの合図なのかもしれない。