2021/02/28

クジラ2

筋トレとか運動とかしても、その後ワインなど飲んで、さっさと寝てしまうから、減量にも筋肉増量にもさしてなってなかろうと思っている。のだが、今日、例のクジラ型クッションでするピラティスで、今まで左側だけできなかった横にスライドして滑らかに床に落ちるというのができるようになっていたことに気づく。

さて、できないと言っていたのはいつのことだったかしら、と見てみると、今月初旬である。できたから、だからなんだと言われるとそれまでだけれども、1ヶ月で何らかの進歩があったわけで、これはうれしい。

振り返ってみると、オンラインのトレーニングでも腹筋を入れていただいたりしていたし、じぶんでだらだらやっているトレーニングとストレッチと休憩のあいのこみたいなのも、なるべく脇腹を使うように自覚的になってはいたかもしれない、とは思う。つまり、行動において、ものすごく大きな変化を起こしていなかったとしても、単に意識する、または意識していることを表明する、というだけでも、改善のための大きな一歩であるということだろう。

意識するためには知識のインプットが必要である。解剖学的な人体部位の詳細名称を覚えるのは苦手だけれども、例えば最低限、脇腹という名を知らなかったら、脇腹に意識的にはなれない。

関係あるような、ないようなことだけれども、じぶんは、ダンスというものを見て、好きになって、ダンスを始めたのではなく、やってみたら面白くてハマりました、というタイプなので、ダンスの知識というものがあまりない。好きなダンサーさんはいるけれど、極めて偏っている。基本的なステップの名前とか、有名ダンサーさんのお名前なども、ほとんど知らないことに最近気がついた。これはいけない。意識的になるには、せめて名前ぐらい知っていないといけない。そんなわけで動画を眺めている今宵であります。

正直眠いんですが、宅配3件のお届けをお待ちして、こんなふうにぺちぺちしております。

2021/02/25

じゃなくて

当ブログには特定の宗教色はない、自覚的には、たぶんないと思っている。潜在意識的には、どうか分からない。たまたまこちらを耳にして、そういえば、集団で読経しているのって音楽としては悪くないなと感じたことを思い出した。ラップとどこが違うのか、すでによく分からない。


そう、ラップって分からない、と思っていた。洋楽なら、英語力の問題で歌詞の意味するところがよく分からないから曲が面白ければ別に抵抗はないけれども、日本語ラップは特に、歌詞の意味が分かってしまうぶん、どうも苦手だ、いや苦手な曲が多い、と思っていた。
そこまで考えて、いや、そう、あの「エナジー風呂」は好きだった、でも原曲が教授だからだったのかも、と思いながら、ぽちぽちしていたら、こちらに行き当たった。これ好き。


現時点の結論。とりあえず、じぶんにとって、ラップの歌詞の意味は問題ではなかった。
音と語感がすべて。なぜか某社名よりも「じゃなくて」が耳に残る。サマージャム’95も好き。

2021/02/22

だらだら

一度寝て目覚めたら、つけっ放しのテレビで、パリオペラ座のBody and Soulがかかっていた。かなり好き。慌てて録画ボタンを押す。


なぜか分からないけど久しぶりに全身筋肉痛となり(特に体側)整体系動画チェック。こちら時短お手軽かつ気持ちいいので気に入りました。

暇にまかせて筋トレしてたら、ますます筋肉痛に。追い込むのは嫌いだけど、休み休みだらだら筋トレするのは好きになってきた(効果のほどはよく分からない。すでに趣味)。

2021/02/20

今すぐに寝よ

いやあこんな美しい曲とともにわが身体も流れるように動きたいものだと思いつつ、もう風呂に入ってご飯を食べて、さっさと眠りにつくべしと身支度を整えた。

ここは駄目押しにきよりんのピアノを聴いて、表題のごとく今すぐに寝るべし。

と聞き始めて間もなく、階下でサンドバックを叩き始めた輩がおる。もう20時を回ったのだから、あんたも早く帰って寝たらどうなのと思いながら、これが始まるとしばらく眠れない。

住み始めた頃は、これが永遠に続くのかと想像しただけで頭痛のタネになったものだったが、次第に分かってきたのは、テキも疲れる、ということである。サンドバック打ちという作業はハードワークなので、そうそう続けられない。長くて1人あたり15分程度の我慢。幸いなことに1人のようだ。そう思って、ぺちぺちとこれをしたためている。

そう、この間、天井の水漏れを直しに来てくれた修理業者さんが良いことを教えてくれた。あのサンドバックの音が建物中に響き渡って苦情の元になるのは、あれがコンクリの柱に押し付けられて柱から音が各階に伝わっているからで、サンドバックの設置場所を変えたら少しは静かになると思いますとのことだった。素人は家賃の値下げ交渉をするぐらいしか思いつかなかったが、さすが専門家はいいことを言う。

ちなみに家賃は下がらなかったが更新料は考慮してもらったので、もうあまり苦情が言えないのである。

などとどうでもいいことを打っているうちに静かになった。さて改めて、今すぐに寝よう。



2021/02/17

万能回答

なぜこの動きが苦手なんだろう、そう思うことはよくあって、「この動き」はその時々によって各種様々なんだけれども、この同じ問いを幾度おのれに投げかけてきたことだろう。

じぶんなりの回答もその時々で様々であって、回数こなせばできるようになるとか、技術の問題とか、柔軟性の問題、筋肉の問題、骨格の問題、歪みの問題、手足背骨その他の寸法の問題、いや右利きだから、とかいろんな回答があって、どれもそれなりに一理あり、各問題の解消法も、ある程度は存在する。が、最近、万能回答を教えていただいた。

運動神経支配が偏っている。これが現時点のじぶんにとって、ほぼ万能ともいえる回答で、この解消法は、すなわちトレーニングまたは基礎練である。ある種、短絡的といえば短絡的だけれども、何故だろうとナイーブに悩んでいるより、即答して鍛錬の時間にあてるほうがなんぼかマシだと思うようになった。あと1ヶ月弱で次の誕生日がくる。時間がない。

ある一個人にとって何が必要で何が急ぎであるかなんてことは、究極のところ他人に決められるものではない。じぶんがじぶんの価値観で決めるべきものであり、それを妨げられない世界の状態であってほしいと願う。

シアター系がすごく好き、というわけではないんだけれど、映画になってるミュージカルは割と好みなものが多かったりする。じぶんの中で何故か「シカゴ」と「バーレスク」がミックスされて一つの物語になっていたことに昨日気がついた。レネー・ゼルヴィガー好きなのでストーリーはシカゴが好きだけど、曲はバーレスクの方が好みなので、混ざったのかもしれない。最近ヘアスプレーの振り付けも習ったので、せっかくだから、そのうち見てみようかと思う。

あ、そうそう、某キメツのアニメが流れてたので、ちゃんと見てみました。Mixも、もいちど見直してみたら、意外と面白かった。日本のアニメは素晴らしいね、ほんと。ダメですね、素面の時に見ないと。

勝敗とかあまり気にしてないので、投票とかする気がなくて申し訳ないけど、応援してます。贔屓目抜きで、これは好きだったけどなあ。

2021/02/13

アニメモード

駅構内にお菓子屋さんが出店している。この時期、なんか催事あったっけ、と十数秒考えてみて、そういえばバレンタインデーだったと思い至る。チョコレートではなく、なぜかマルセイバターサンドが売っているので、一箱お持ち帰り。好物である。お菓子は他人のためならず、まずはじぶんがいただく。当然である。

どこかの先生のレッスン動画で見て、かっこいいおにいさんだなあと思っていたひとのお名前を知る。

Release

好きな先生が紹介してくれる人は好みだったりする(場合が多い)。引っ込み思案なのであまり自分から人に声はかけない性質だけれど、好きな先生なりダンサーさんなりが3人ぐらいかぶっている人とは話があう場合が多い。

オンラインでお世話になっている先生が最近「流行りの曲で踊ろう」モードに入られていて、前回は某アニメのテーマ曲だった。言われてみればコンビニなどでよく聞いた曲で、曲自体は好きなほうだ。振付を記憶しておいて、そのうちどこかで練習しようと思っていたせいで、今日は、ほぼ終日この曲がかかっていた。


なぜか戦闘モードに入り、死ぬまで戦え的な気持ちになる。曲がいいなら本体作品もいいのかもしれないと思って、ちょっと見てみたりする。途中から見たせいなのかもしれないけど、残念ながら、よくわからない。

当家でBGMがわりにかかっているミステリチャンネルの隣はアニメチャンネルで、たまたま「夏目友人帳」を見た。こちらのほうが、まだわかるような気がする。ジブリちっくな物の怪が出てくるのも親しみやすい。今は、白菜青椒肉絲風を作りつつ食しつつ酔っ払い、昔見た「タッチ」を思い出しつつポチッとした「Mix」の録画を見ている。酔っ払ってるせいかもしれないけど、やっぱりこれもよくわからない。

直近のレッスン使用曲。いい曲ばかり使われるので、最初から最後まで全部Shazamでとりたくなるが、そういうわけにもいかない。



2021/02/12

close

在宅ワークの昼休み(がある場合)に何をするかというと、それはやっぱり超時短でできる昼飯か夕飯を作っておくか、掃除洗濯あるいは、ちょいと散歩と相場が決まっている。

こちら、素晴らしく手間なし時短かつ美味。ほんとにいつもありがたいのだが、おっしゃるように、これ以外の鶏料理をする気力がなくなる可能性がある。誤解のなきよう一応付け加えますと、じぶんが昼間に作る場合、待ってる間には飲みません(当たり前だ勤務中だし飲むとそのあとダンスできないし。夜作る時は、先生を見習ってなんか飲みながら作りますが)。


某店の閉店まで、あと1ヶ月半ほどとなった。ほかの皆さんと違って、じぶんはこちらの店舗にお世話になって約3年、短いほうである。行くようになったきっかけは、別曜日のレッスンが当時の自分にはたいそう難易度が高くて、いやこれは、もう少し先生に習う頻度を増やさないといかん、と思ったせいで、週1日某曜日にお世話になってきた。

生徒を見るとわかってないのが一目でわかる先生でいらっしゃる。じぶんはなんとかごまかしてるつもりでも、先生にはちゃんとバレているようである。そもそも消化不良で最も後味が悪いのは本人だ。結局、納得できるまで練習するしかないなという結論に達して、夜一番のレッスンまで開放されている空きスタジオで自主練させてもらうようになった。

去年の2月、記念すべきはじめての肉離れを経験したのもこちらである。スタッフの皆さんはご親切にも、けんけんしかできない自分に肩を貸して小部屋まで連れて行ってくれ、アイスノンを用意したりタクシーを呼んでくれたりした。

痛みは自分をしつける良い薬であって、その後、年甲斐もなく無闇に振付の練習ばかりしては怪我のもと、最低30分以上できれば1時間トレーニングなりしてからしか振付の練習はしないことを自主ルールとしたせいで、振付の稽古をしたければ早く行くべし、ということになり、結果、その曜日は特に早起きしてコアタイム終了次第できる限り早々に会社を出るのが習慣だった。

当初からそれを狙っていたわけでは全くなかったけれども、広々した場所で一人で踊るのは極めて気持ちの良いものだと味をしめたのもこちらでの経験による。誰も見ていない(カメラとたまに通路を通行する方たちを除き)のをいいことに、それなりの移動距離が発生するジャズやコンテなど、好きに場所を使って好きに踊った。オンラインで習った振付を広い場所で試したいと思うときなどにも好都合で、先生には申し訳ないけど、肝心のレッスンが始まる頃には既に疲労困憊ぐらいな時もあった。

先生のレッスンは、きっと他のお店で続くだろうし続かないと困るけれども、そんなわけで、ごく個人的に、このお店のスタジオと自主練の時間に愛着があった。さて今後はどこで練習したらいいんだろうと思ったりする。

でも、先生は一曲踊ってくださったあと、とてもいい顔で、これで僕は悔いはありません、とおっしゃった。先生がそうなら、じぶんも悔いなし、である。

2021/02/09

寝落ち

オイスターソースって、勢いで買ったはいいけど、あんまり使わないんだよねー、と思っていたところだったので、本日の夕食はこちら。うん、美味しかったー。

最近いま一つ不眠気味なので、熟睡音楽的なものをぽちぽちしていたら、こちらにたどり着きました。そういえばテレビのトークに出ていらしたっけ。みてんじゃねーよ、寝るんだよと寝落ちを推奨してくださる奇特なライブ。途中1回寝てたんだけど、番組の切り替わりで起きて、結局3本聞かせていただいた後これをぽちぽち打っております。おやすみなさい。




2021/02/06

牛すじカレー

改札を出て階段を降りながら考えた。「今日は牛すじカレーを食すに値する日であったか」。心の中で、いえーす、と大きな声で答えて右に向かって歩く。

カレー&ダイニングバー トミーズ ハウス

お持ち帰りで。こちらをいただきますと、元気回復するのです。美味しうございました。

昼間からマックス本気モードだったので、夕方ほぼ限界となり本人的には気力を振り絞った初めての曲がこちら。曲はとても好きです、聴いてる分には。けれども、これのどこかに始まりとか終わりとかカウントとかがあったのか、はたまたそれほど厳密に合うものでもないものなのかすら、終わってしまった今となっては曖昧模糊としてさっぱり分からない。リベンジさせていただきたく。






2021/02/03

クジラ

半円錐と三角錐を組み合わせたような妙な形の(クジラ型というらしい)クッションに座って行うのだけれども、右だけ開脚した状態で両手を広げて、手と床の間の水平を保ったまま左方向床に正面を見たまま落ちて、また起き上がってくる、というピラティスのポーズが左側だけできないことに先々週気がついた。先週もできなかったから偶然ではない。ああこれは左脇腹の腹筋がないという例のあれだ、と思ったら悔しくなって、一人でふんふん言いながらやっていた。結果、左脇腹筋肉痛かと思いきや、昔からある左腰のぐりぐり痛となる。

サラリーマン風の人が平日の日中にランニングしているのをよく見かけるようになった。在宅ワークの副産物だろう。颯爽と走る人はそれはそれで良いし、たとえそれがどんなにとぼとぼ走っている人であっても、見かけると心の中でエールを送ってしまう。ご本人さんにとっては余計なお世話かもしれないけれど。

踊ってる人もそうで、それが鑑賞に足る方々には垂涎の眼差しなわけだけれども、踊るのが好きなんですねとしか言いようのない人たち(無論じぶんはこちら所属)も、やはり応援とまではいかないけれども同病相憐む的な気持ちで眺めるともなく眺めている。こちらもご本人さんにとっては余計なお世話であろう。

ともあれ、何か思うところあったのか、わが心の箱根ランナーたる先生がこのところ連日動画投稿してくださるので、沿道の観衆のような気持ちで拝見している今日この頃であります。基礎の時間が長いレッスンも個人的には大変ありがたい。じぶんのような出来の悪いのがいるときは、不憫に思し召してか特に短いけれど、いわゆる激ムズの振付は、もとよりその場ではできようはずもないので、録画して帰って練習する前提で、たまにぼちぼちお邪魔させてもらっている。

遅まきながら見逃し配信も見つけたので、Round3も楽しみにしております。

BES&ISSUGI-Purple Breath


最近はこちらの曲のオンライン講座にお世話になりました。

レッスン&授業 流行りの曲で踊ろうの会

♪優しさ / 藤井風

つい実力より難しめのものに挑戦してしまう習性があり、ちーんと撃沈してしまうのだけれども、悔しがって一人で練習しているうちにリカバリーできるのがオンラインのいいところ。

直接お世話になっている先生方のお一人からは、多分1年ぐらい経った後で「最初に来たときは、どうしようかと思った」とのコメントをいただいたこともあり。多分口に出さないだけで、もうお一方の先生もそう思っていらしたに違いない。じぶん、そういう身の程知らずなヤツなんだろうなと思います。

というか、そう思われながら、見放さずに教えてくださってきたのだなあと思うと、中央線方向と某私鉄方向には足を向けて眠れないのであります。合掌。