2021/02/17

万能回答

なぜこの動きが苦手なんだろう、そう思うことはよくあって、「この動き」はその時々によって各種様々なんだけれども、この同じ問いを幾度おのれに投げかけてきたことだろう。

じぶんなりの回答もその時々で様々であって、回数こなせばできるようになるとか、技術の問題とか、柔軟性の問題、筋肉の問題、骨格の問題、歪みの問題、手足背骨その他の寸法の問題、いや右利きだから、とかいろんな回答があって、どれもそれなりに一理あり、各問題の解消法も、ある程度は存在する。が、最近、万能回答を教えていただいた。

運動神経支配が偏っている。これが現時点のじぶんにとって、ほぼ万能ともいえる回答で、この解消法は、すなわちトレーニングまたは基礎練である。ある種、短絡的といえば短絡的だけれども、何故だろうとナイーブに悩んでいるより、即答して鍛錬の時間にあてるほうがなんぼかマシだと思うようになった。あと1ヶ月弱で次の誕生日がくる。時間がない。

ある一個人にとって何が必要で何が急ぎであるかなんてことは、究極のところ他人に決められるものではない。じぶんがじぶんの価値観で決めるべきものであり、それを妨げられない世界の状態であってほしいと願う。

シアター系がすごく好き、というわけではないんだけれど、映画になってるミュージカルは割と好みなものが多かったりする。じぶんの中で何故か「シカゴ」と「バーレスク」がミックスされて一つの物語になっていたことに昨日気がついた。レネー・ゼルヴィガー好きなのでストーリーはシカゴが好きだけど、曲はバーレスクの方が好みなので、混ざったのかもしれない。最近ヘアスプレーの振り付けも習ったので、せっかくだから、そのうち見てみようかと思う。

あ、そうそう、某キメツのアニメが流れてたので、ちゃんと見てみました。Mixも、もいちど見直してみたら、意外と面白かった。日本のアニメは素晴らしいね、ほんと。ダメですね、素面の時に見ないと。

勝敗とかあまり気にしてないので、投票とかする気がなくて申し訳ないけど、応援してます。贔屓目抜きで、これは好きだったけどなあ。