2021/02/25

じゃなくて

当ブログには特定の宗教色はない、自覚的には、たぶんないと思っている。潜在意識的には、どうか分からない。たまたまこちらを耳にして、そういえば、集団で読経しているのって音楽としては悪くないなと感じたことを思い出した。ラップとどこが違うのか、すでによく分からない。


そう、ラップって分からない、と思っていた。洋楽なら、英語力の問題で歌詞の意味するところがよく分からないから曲が面白ければ別に抵抗はないけれども、日本語ラップは特に、歌詞の意味が分かってしまうぶん、どうも苦手だ、いや苦手な曲が多い、と思っていた。
そこまで考えて、いや、そう、あの「エナジー風呂」は好きだった、でも原曲が教授だからだったのかも、と思いながら、ぽちぽちしていたら、こちらに行き当たった。これ好き。


現時点の結論。とりあえず、じぶんにとって、ラップの歌詞の意味は問題ではなかった。
音と語感がすべて。なぜか某社名よりも「じゃなくて」が耳に残る。サマージャム’95も好き。