2021/02/13

アニメモード

駅構内にお菓子屋さんが出店している。この時期、なんか催事あったっけ、と十数秒考えてみて、そういえばバレンタインデーだったと思い至る。チョコレートではなく、なぜかマルセイバターサンドが売っているので、一箱お持ち帰り。好物である。お菓子は他人のためならず、まずはじぶんがいただく。当然である。

どこかの先生のレッスン動画で見て、かっこいいおにいさんだなあと思っていたひとのお名前を知る。

Release

好きな先生が紹介してくれる人は好みだったりする(場合が多い)。引っ込み思案なのであまり自分から人に声はかけない性質だけれど、好きな先生なりダンサーさんなりが3人ぐらいかぶっている人とは話があう場合が多い。

オンラインでお世話になっている先生が最近「流行りの曲で踊ろう」モードに入られていて、前回は某アニメのテーマ曲だった。言われてみればコンビニなどでよく聞いた曲で、曲自体は好きなほうだ。振付を記憶しておいて、そのうちどこかで練習しようと思っていたせいで、今日は、ほぼ終日この曲がかかっていた。


なぜか戦闘モードに入り、死ぬまで戦え的な気持ちになる。曲がいいなら本体作品もいいのかもしれないと思って、ちょっと見てみたりする。途中から見たせいなのかもしれないけど、残念ながら、よくわからない。

当家でBGMがわりにかかっているミステリチャンネルの隣はアニメチャンネルで、たまたま「夏目友人帳」を見た。こちらのほうが、まだわかるような気がする。ジブリちっくな物の怪が出てくるのも親しみやすい。今は、白菜青椒肉絲風を作りつつ食しつつ酔っ払い、昔見た「タッチ」を思い出しつつポチッとした「Mix」の録画を見ている。酔っ払ってるせいかもしれないけど、やっぱりこれもよくわからない。

直近のレッスン使用曲。いい曲ばかり使われるので、最初から最後まで全部Shazamでとりたくなるが、そういうわけにもいかない。