2016/03/17

2秒

英語でプレゼンしてビデオを撮られ、みんなに指摘されるという教室に行く。
さっさと終わらせたいので、ハイと手をあげて2番目に終わらせてしまう。
こういうのは、最後になるほどハードルが上がる。
先にやってしまえば、お粗末でも笑って許してもらえる。
eye contactが少なすぎる、いや、Mariのそれはアイコンタクトではないと先生にご指摘を受ける。
一応観衆の方を向いて120度ぐらいの角度で視線を水平移動してたんだけど、バレてしまった。
目を見てから2秒止まりなさいとおっしゃる。
えー、日常会話だってそんなことできないのにさ。
無理なことを言う。
4回シリーズの来週が最後で、他人のを聞くだけだから行かなくてもいいか、と思ってたけど、みなさん結構凝ったプレゼンをするので意外と勉強になる。
記念日だからシャンパン飲みたい気分ですとか言ってるひとがいたのをふと思い出して、帰りにコンビニでリンゴのスパークリングワイン買ってきた。
しゅわしゅわ発泡してるところだけ、ちょっと似ている。