2016/03/06

ケーキ

このところ、日曜は早く切り上げて実家に帰っている。
行ってみると、いろいろ家庭内事務処理がたまっているのも事実だが、実は夕飯目当てという説もある。
意外と体重が減ったので、ケーキを手土産にして母とはんぶんこして食べる。
我が家の体重計の電池が無くなっているのを思い出して、モノ持ちの父の部屋で単三電池を探す。
あったあった。どうもどうも。
写真の前に花が飾ってある。
あたりまえだけれど、写真の中の父の顔はいつも一緒で、普段は無愛想だったのにその写真だけは、なかなかにこやかで、いい顔しているのである。
「なんかのんきな顔してるわねえ」
「ほんとほんと。こっちはいろいろあるのにさあ」
と母と話す。
明日のおやつにといちご大福をもらって帰る。
夕飯とケーキ食べた後で金曜の夜から通算1キロ減。
ま、いいか。