2018/08/28

ぶちぶち

基本、ネガである。
などというと、言葉が人間をつくる、とかおっしゃる先生方にしかられるけれども、この基本的な性根を入れ替えるのはきわめてむずかしいのだ。
加えて、負けず嫌いー他人と比べてというよりも、自分がこれと決めたことができないのが嫌いーなので、いったん決めてしまうと、ぶちぶち文句を言いながらやる。
文句言わずにやればいいのだけれども、ぶちぶちつぶやいてしまう。
すいません。
ここに書いてあることは、とくだん嘘もないつもりだけれど、きっと全部ほんとうでもない。(言葉は万能ではないし、まして表現力不足のため、全部が伝わりきるはずもないわけで。)
なので、特に誰かに向かっていってるわけでもないけれど、あんまり、人の言葉なんて気にしないで、どうぞ、そのすてきなわが道を行ってください。
人間、ちょっとむずかしいことに取り組むのが脳によろしい、と諸先生もおっしゃっている。とりあえずわたしは、もう、ちょっとできないぐらいで、へこんだりするフェーズはとうに過ぎてしまった。
できなければ、できるかぎり、できるまで続ける、ただそれだけ。