2018/08/30

軽さについて

最近いろいろな理由で足が遠のいてしまったが、エアロをはじめたばかりのころ、先生の足ばかり見ていた。
というのも、エアロは前後左右に移動が入るので、足を間違えると隣の人とばったり鉢合わせしたり接触しそうになったりして、ご迷惑をおかけする。
とりあえず、他人様に迷惑をかけてはいかん。
ということで、優先順位として手より足、となって、結果的に先生の足ばかり見ることになる。
先生というのは見ていないようで生徒のことを見ているものらしく、ふと何かのついでに「私の足ばかり見ててもだめなんですよ、身体全体を見ないとね」と言った後、わたしのほうを見た。
あらら、ばれちゃった。
ということで、その後なるべく足にばかり注目するのはやめて、なんとなく先生全体を見るようにした。たぶんそれが正解だったんだと思う。
その先生にはしばらくおめにかかっていない。ちょっとさみしい。

ダンスをするようになって、別の意味で足に注目するようになった。
美しく踊るひとたちは、おしなべてみなさん足が軽いのである。
重さがないみたい。
なんでこう、軽いんだろうなあ。
ふと気がつくと注目している、という具合である。
歩いているときなんかは、ふつうである。
踊り始めると軽くなる。

たまに筋膜リリースを目的としたヨガに出ることがある。はい力を抜いて。重さを感じてくださーい。などとインストラクションが入る。
そうか、力が抜けると重くなる。ということは、軽いのは力が入ってるということか。
どこに力が入ってるんだろう。
ふたたび注目。
結論。
あんまり力入ってるように見えない。
軽さってむずかしい。

たまたまブログに今日から新しい曲、とあったので、半休を取って、はじめてのジャズのクラスにおじゃましてみた。
すてきな振付で、曲が動き出す。
できるようになるといいな。
会社員たるもの平日の昼に通うことはできないし、週末のはきっとレベルが高すぎるので、ちょっと遠い夜の初心者向けクラスに出られるか考え中。
夜まで時間があったので、自習練しすぎたのか、あちらこちら筋肉痛。