ジャズダンスというものをやってみようか、さてどの先生のクラスに行こうとスケジュールを検索していて、たまたま都合のつきそうな時間のクラスを持っていらしたのが先生だった。ブログを読んで、はじめてレッスンにお邪魔したのが去年の8月31日なので、もうすぐ1年。ジャズは殆ど未経験だったので、やや近場の75分のクラスは敷居が高い、と埼玉のストレッチとダンスの各45分のクラスに行ってみることにした。
記録によると、未経験のストレッチが面白いけれども、半月に1度整体通いしている身としては、はたしてほんとに効果あるんだろうか、半信半疑と失礼なことが書いてある。
最近では、どこか痛いとレッスンに出れば良くなるし、いや痛くなくても、先生のお顔を見ると、ああ筋トレしないとなどと殊勝な気持ちになるから、時間ができれば遠くても行く。整体のチケットを見てみたら、最後に行ったのは5月だった。
ダンスの公演などというものを自分の意思で見に行ったことのなかった自分だったけれども、先生がこれで舞台で踊るのは最後ですとおっしゃるので、それなら見ないときっと後悔するだろうと重い腰を上げて出かけたのが昨年11月。舞台の上で先生を見るのは最初で最後の思い出となった。今月は部分的に同じ振付の同じ曲を教えていただけて、たいそうしあわせである。
1年経って、まだ身体はかたいけれど、昔よりはだいぶ楽になった。ダンスのほうも、1年前より少しはましになっているといいんだけれども。
「はじめての」発表会まであと1ヵ月。フォーメーションなるものもはじめての経験なので、なるほどこういうことになるんだなあと他人事のように今は面白がっているけれども、なにしろ小心者なので、きっと当日になったらド緊張するに違いない。しっかり練習します。