2019/08/25

おやすみ

背中が痛い。時々背中の筋トレはするけれど、それとはなにやら違う筋肉痛である。
どう違うかというと、深い呼吸をすると痛む。はじめての症状である。眠れない。
眠れないから、なんだろうこれは、と考えていて、首じゃないかと思いあたる。
首が回らない、というのは昔からの課題の一つであって、ああもちろん借金で、とかそういう比喩表現じゃなくて、物理的に首が回転する可動範囲が狭いという話。
美しく首が回るひとを見て、いいなあ、自分もくるりんときれいに回りたいなあと思う。
レッスンの待ち時間などにひまがあると首をごりごり回そうと試みていたのを哀れに思われたのか、先週先生がいきなり首を持ってぐるりんと回してくださったのにびっくりし(ああこんなに回そうとしないといけないのねと)今週、頭に一角獣のごとく斜めに角が生えてるとしてそれを持って回そうとイメージすべきであることを何か棒状のものを頭に当てて教えていただいて、おお、なるほど!と嬉しくなって、今週後半はしょっちゅう首を回していた。しかし、なにしろ背中が鉄板のように固かった過去があるので、首だけでなく、背中のまんなかあたりまでインパクトがある。
決め手は昨日のレッスンで、ある程度中腰の体勢から両手とともに頭を回すという振付で、これがほとんど無理です、首、上に回りませんという感じだったんだけれども、何回かやってるうちにかすかに動くようになり、その結果として筋肉痛になったんだろうと思う。
自分の身体だというのに、使えていなかったところがたくさんあることに気づくのは楽しい。筋肉痛という症状が出ないと気付けないわけで、痛みも幸いである。

いつも日曜に行くお店が休館なので、レッスンがないのは残念だけど、自分の意思で休めない心理状態に入っているせいか、ああどうもありがとうお休みをいただけて、というような気分で悠々と昼まで寝ている。気付くと母より留守電が入っていて、用事がないから今日は来ずともよいとおっしゃっている。洗濯だけして、冷凍庫にあるものを食べて、ああみなさんお休みをくださってどうもありがとうとふたたび寝に入る。