2019/08/04

ルール

目覚めてみると筋肉痛である。
ダンスしかしなかった日の翌日に筋肉痛が発生するのははじめて。
筋トレらしきものをしてはいるけれども、筋肉痛レベルのものではないので、少しはダンスしている間に腹筋が入るようになったのかしらと気をよくする。まあ、たまたまかもしれない。
前から聞いて知っていたことではあるけれども、身体に厳しい、もしくは苦しい体勢であるということと、見て美しい(もしくは、まあ少しはマシというべきかもだけど)体勢ということはイコールである場合が多い。
先生という人種は、いちいちここがベストの角度だというところで極めて楽そうにきっちり決まるのである。同じ人間ですというのが申し訳ないぐらいである。
こちらは何度やっても決まらないわけで、鏡を見ながら悪戦苦闘するのだけれども、向きの関係で、いつも鏡を見られるわけでもない。そういう場合の判断基準として、つまり苦しくなければ美しくない、と思うことにした。まあ最初から最後まで苦しかったら死んじまうわけで、とりあえず、ここぞというところで。

以前からなんとなく好きだなあと思っていた(自分としては数少ない)女性ダンサーさんが振付している動画をはじめて発見。相変わらず、ほかにも上手な人はたくさんいるのに、どこが好きなのか、と考えてもよく分からない。はっきり言って何も存じあげませんが、なんとなく、がんばってほしいなあ。