2020/01/03

こんにちはMac

Mac2日目。
昨夕、予想通り設定には数時間かかった。Windowsとの操作上の違いは店員さんにも説明を受けたし自分でも調べたけれども、設定が進まなかった原因は、つまるところトラックパッドを軽くタップしていた(押し方が弱かった)だけの話だった。それ以外は、今のところプライベートで使う分には大した問題にはならず。
一つ前のモデルにした分、値引きその他おまけとして諸々のアクセサリーを付けてもらった中の一つがbluetoothのスピーカーというものなのだけれども、そんなものを使わずとも、すこぶるいい音がする。今まで使っていた某国産PCはかなりへたっていて、最近はヘッドホンを使わなくてはYoutubeを見られなくなっていた(ヘッドホン無しで放置すると雑音がした)し、しばらく流しているとフリーズした。Windows7が終了にならなかったとしても買い換えなければならなかっただろう。比較している機種がお粗末過ぎたのかもしれないが、キーボードもおそろしく軽い。快適である。

夕方、池袋に出向く。箱根ランナーたちの多くが同じデザインのシューズを履いているので、そんなに良いのかしらと思って調べてみたら、Nikeの某モデルだった。売ってたら試着させてもらおうかしらと思ってひやかしで行っただけだったけれども、結果として初売りで2足お買い上げ。(追記:お目当のモデルは見つからず、買ったのは全然別のシューズ)

夜、今年初自炊。
母上と自分との間には、今でもやはりそれなりの競争意識が働いていて、卓球は全国大会、茶道は師範の先方様とは同じ土俵で争う気にもなれないけれど、料理は客観的に見て、自分の方がまだマシだと思う。基本的に他人に物事を教わる時はこれでも一応素直なつもりなので、まずはレシピ通りに作るからである。
正月に実家に帰って母上の手になるお料理を食し、やっぱり料理はじぶんの方がマシだという事実を認識し(無論、ご本人の前ではそんなことは口が裂けても言わない、作ってくれなくなると困るので)、内心いい気分になったので、自室に戻ってきて一人煮物を作る(憧れの大原千鶴さんの和食レシピ本が1年余り放置されていたのを箱根駅伝を横目で見ながら片付けをしていて発見した)。大原流であるからして間違いない。われながら美味である。満足なり。
今年は週に1回ぐらい自炊したいなあ。(どうでもよい追記:朝トーストを焼くとか、おかゆを作るとかは除く)