2019/05/02

方向音痴

もともと人ごみも並ぶのも嫌いなので、ラフォルジュルネも今年はパスしてしまったし、クリムト展もなにも連休に行かなくてもね、と思っている。
連休中はダンスだけでなくちゃんとトレーニング要素のあることをしようと思って、マーシャルやらヨガやらもやっている。1回ずつはさほどキツくもないけれども、さすがに文字通り毎日やっているせいで、全身筋肉痛になりつつある。マーシャル系は、自分の弱点である背中と肩甲骨回りを他のクラスより使うので稼働域が上がるし、ヨガはやっぱり全身の調整効果があるから、ダンスとの相乗効果というようなものを感じていて、時間と体力が許せば延々といろんなことをやっていたいと思う。好きなことにだけ時間を使うことのできる休暇はほんとうにしあわせである。

方向音痴なので初めての場所に行く時はかなり時間に余裕を持って、地図もプリントアウトして持っていくのだけれども、2回目となると油断するようで、自信を持って曲がる道を間違えた。雨も降っていたしイヤホンから流れる音楽に気を取られていたせいか、ちょっと遠いなと思いつつ、えんえんと間違った道を歩き続けて隣駅の近くまで行ってしまったらしい。
仕方がないので人生で初めて(!)Google mapのナビ機能を使って目的地に到達したけれども3分で着くところ20分以上費した。でも暗い夜道にナビ機能は頼もしい。
よし、今日も使ってみようと前回迷った下北沢のとある住所を入力し矢印の示す方向に素直に従って歩いたら、ずいぶんと遠回りさせられた。やっぱり地図と己の頭でたどりつける場所には自力で行くべきなりと反省。
方向音痴で地図を読むのに時間がかかるのと、ターンなどで面が変わると大混乱するのとは微妙な関係があるのではないかと密かに思っているのだけれど、さして根拠はない。