2019/05/26

シームレス

去年の秋にオフィスが日本橋に引っ越して、丸善が近くなった。昼休みに行き帰りしても余裕がある距離なので、たまに寄る。そこで買ったのがさきごろまで読んでいた「暗幕のゲルニカ」。以前に読んだ「楽園のカンヴァス」が面白かったので手に取った。以前、とはいつのことやらと思い、珍しく当blogの検索機能を使ってみた。せめて2年前ぐらいだろうと思っていたが、なんと2015年。面白かったわりに、次の一冊を手に取るまでにずいぶん年月を費やしている。ちなみに当時の自分の文章は今とずいぶん違うように思う。気持ち悪くて読めない。
それは置いておいて、その作者の原田さんと指揮者の大野さんとの対談番組があったので録画して昨夜見るともなく見ていた。
語られているとおり、原田さんの作品はどこまで史実かフィクションなのか境目が分からないところが面白くて、上述のゲルニカも本の途中でついネット検索して調べたりした。作者ご本人も、フィクションとノンフィクションを「シームレス」にするところを「狙っている」そうである。なるほど。
今読み始めているのは「異邦人」で、これは完全フィクションのようだ。

ダンスというのは面白いもので、踊っている肉体本体は確かに自分自身なのだけれども、そこで先生の指示どおり何かの形を作ろうとしているうちに、現実の自分ではない何か異質のものに変質している。音楽と先生の解説でなんらかのストーリーが想定されていることもあるので、努力はしているものの完全にそこに入りこめているかは別として、とりあえず現実世界で生きている自分以外の何かになっている。
その現実と非現実のシームレスな時間がとても好きだ。
まあ今のところ、長くて1分半ぐらいだけど。