2010/03/09

三月の雪

鼻と喉に花粉症の訪れを感じながら雪を観たことがいままであったろうか、と考えてみる。うまく思い出せない。太郎の屋根にも、次郎の屋根にも雪ふりつむ。店先のトマトの頭にも雪ふりつむ。たこ焼屋さんの軒先の湯気の中に雪は溶けゆく。人事の季節。最寄コンビニの「いけだくん」にはここに越してきて以来レジでお世話になっているのだが、ふと見ると、いつの間にか名札に「店長」の二文字が加わっていた。昇進おめでとう。名ばかりで大変かもしれないが、きっと彼ならうまくやるにちがいない。どうやら声のきれいなバイトの女の子といわゆる「いい仲」らしいのだが(買いものするだけなのに、どうしてこんなことまで分かってしまうんだろう、ふしぎ。)ふたりでハッピーにお仕事できるといいね。きっと雪も祝福している。