2010/03/21

暮しのせいにはするな

早めに夕食をすませて図書館に出かける。わが区を唯一褒めてあげたいところは、たかが区民図書館にNatureを置いていることである。最近さぼり気味であったのだが、茨木のり子さんの詩に叱咤激励されて、遅かりし初心とはいえ、きえかかるのを暮しのせいにしちゃいかん、、とか思ったりして。過去3ヶ月分ぐらいをどさりと置いて、脳関係と気になる要約だけパラパラと読みとばす。5つだけコピって近くの喫茶店でナチョスを食べながら読む。相変わらず、細かいことはよく分からない(笑)。訳したりするとまた墓穴を掘るので題名だけ。
-Rapid spine stabilization and synaptic enhancement at the onset of behavioural learning
-Neural evidence for inequality-averse social preferences
-Preventing the return of fear in humans using reconsolidation update mechanisms
-Predjudice and truth about the dffect of testosterone on humans bargaining behaviour
-Foot strike patterns and collision forces in habitually bare foot versus shod runners
不公平感と報酬系の関連性の話が2つ目。前に朝カルで読んだのに似ている。流行りなのかしら。
シューズ履きより裸足で走るほうが足のためにも、走りの効率のためにも、良いかもね、というのが最後の話。でも、シューズを作っている会社の思惑もあるし、なんてレビューもついていて、また現実問題、裸足で路上は走れないし、びみょー。
養老センセーの『身体の文学史』を読みかけ。無料動画でERシーズン8も始まったし、なにかと多忙な連休2日目。