2019/04/28

2ヵ月半

今日の収穫はなんといってもパーソナルである。
マッサージ半分と極めて強度の軽いバランスの確認だったのだけれども、今までの自分の不調の主たる原因が明らかになった(と勝手に思っている)。
バランスディスクの上に膝立ちしてもう片方の足を上げるという極めて簡単なエクササイズで、右半身はまあふらふらながら垂直に立てるのだけれども、左半身は立てないどころか、まず、まっすぐにならない。みごとにななめっている。
ジャズの基礎練で左足で片足立ちしたときはまっすぐに立てていないことは鏡を見ながら薄々気付いていたし、サイドプランクみたいなことをしている時も左が弱いのが分かってきてはいた。よく思い返してみると、ターンでえらくふらふらするのも左足軸のときである。左で膝立ちになってみたらと左のコアが使えていないのが如実である。右足軸の時は後ろに倒れがち。これの代償動作で種々不調が発生しているとの説明に深く納得。
帰宅して早速バランスディスクをぽちっとお買い上げ。
ふつう2ヵ月半ぐらいで出来るようになると思いますとのこと。これが改善できたらたいそう快適な人生になるに違いない。2ヵ月半後が楽しみである。