2009/09/14

19才

眼鏡の度が合わなくなったせいで、
アナログ体重計の目盛りが見えなくなって久しかったのだが、
いくらなんでも、と思って、
デジタルのヘルスメーターを買ったのが4ヶ月前ぐらい。
基礎代謝、内臓脂肪、身体年齢、骨量、筋肉量とかも出る、数千円の。
薬のせいもあって、一時期かなり太っていたのだが、そこから4ヶ月半で13%減って、
まあ、並になった。

面白いのは、走った当日は筋肉量が減ること。
筋肉、使ってるはずなのに減るって、どういうこと?と思っていたのだけれど、
これがいわゆる破壊されてるってことなのかしら、と漸く思い当たった。
1日か2日放置すると、体重と筋肉量も一時的に増える。
なるほど、これが再生ね、と、ひとり合点する。
更に放置しておくと、また、減る。
こういうのが面白くて、朝食前、夕食前、運動後と、しつこく量る。

で、本日。
ジョギング40分の後、量ってみると。
なんと、身体年齢19才。内臓脂肪が減ったのが大きいみたい。
今までの最高は21才だったんだけど。10代とはね。
せっかくなので、記念に記録しておく。

ちなみに、3日連続40分走ったあとは、運動当日でも、筋肉量も体重も、すこし増えている。
ふーん。そうきたか。
自分の身体で実験しちゃった科学者、医学者の話って聞くけれど、
自分の肉体のレスポンスを探るのって、意外に、はまりますなあ。むふ。
これが何か他人様のお役に立つような何かになれば、
良いのだけれどもねえ。
そういえば、Ghost townでGervaisが見上げたポスターに書かれていたのは、
たしか、この言葉だった、と思う。

Only a life lived for others is worth living. Albert Einstein