2009/09/12

はじめての5km

なんだか、ジョギングのブログみたいになってきた。
子どもの頃、突如、納豆が好きになって、1食に2パック、3食連続して数日食べ続けたことがある。
バランスが大事、と頭では分かっていても、「お熱」な時は、しつこくなってしまう。
人間相手にやると嫌われるのがオチなので、
あまり人間には熱をあげないように心がけてはいるのだけれども。
ともあれ、いまはジョギングに「お熱」なのだからして、これはもう仕方がない。

これまで継続走行時間を目標にしてきたのだが、
はて、いままで自分は好きな道を好きなように走ってきたが、
いったいどれほどの距離を走っているのだろうかと
気になりはじめた。
まあなんというか、遅きに失したりというべきかもしれないが、至極当然な疑問である。

おすすめのジョギングコース、何キロ、などというのは
ネットにも本にも種々存在するけれど、
そこまで出向くのも億劫だし、走り終わったあと、
汗びっしょりのシャツを着替える場所など考えなければならないのも手間がかかる。
やはり距離の分かる、自宅を発着地にできるコースがほしい。

小出監督の本によると、距離を測るには、最近はイロイロあるけど、
車で走ってメーターを見るのがいいんじゃない、と書いてあった。
はて、マイカーを持たない自分としては、
タクシーに乗って運転手さんに頼んでみようかしらと思いながら、グーグルマップをいじっていた。
すると。
グーグルトランジットで「車で行く」を選ぶと、ちゃんとキロ数が出るじゃありませんか。
最短距離表示だけでなく、ルート変更なんてこともできる。
これで自作コースの距離が測れる。
便利な世の中になったものである。

というわけで、5キロのコースを作成して、走ってみることにした。
自分がむかし通った小学校や、その隣の小学校を通る道順で、分かりやすいように
大きな車道沿いのコースを選ぶ。
少し雨が上がりかけたので、古着屋で買った野球帽みたいなキャップをかぶって出かける。
すでに秋雨なのだろうか、9月とは思えない気温。最初の2キロほどは汗も出ない。
車道を選んでしまったせいで、信号待ちが入る。これはいただけない。次は変更しようと思う。
次第に雨が強くなる。
でも野球帽のつばのせいで眼鏡も無事だし、
夏の頃に汗をかいていたのと、さして変わらない濡れようなので、
あまり気にならない。
すたすた。
初めての車道だし、ただでさえ反射神経が鈍いので、音楽は聴かないことにした。
雨のせいか、人通りもすくない。
空気は悪いが、ひと目を気にしなくてよい分、車道沿いも悪くない。
コンビニ前で、ゴール。
さて。5キロのコース、何分で走れたでしょうか。

途中、信号で3回ぐらい停まったけれど、腕時計を見ると、38分。
1キロ7分を超えているから、通常のレースだと、制限時間ぎりぎりか、タイムオーバー。やれやれ。

レース参加は、まだまだ先の話になりそうである。
そもそも、人混みの道を走るのはあまり好きじゃないけどなあ。
(ペース遅いから、混まないか、、、)
ま、気長に、いきましょう。