2015/08/15

高校野球

いくら考えても変わらないこと。
過去と他人の気持ち。
だから、考えないのが賢い。
でも、スナップショット的なワンシーンを
牛が草を食むように反芻していたい朝もある。
ベッドでごろごろ。
テレビで高校野球が流れている。
1試合目、選手たちはよく打って、快音が響いていた。
次は双方投手も良く点の取れない試合で、1点が勝敗を左右した。
試合後の監督の談話がよかった。
いつも選手たちに1-0で勝つ試合が一番いい試合だと言っている。
そこで粘って、自分の野球をすること、と。
そうか、そうなんだ。
膠着状態の中で、自分を見失わないこと。
それ以前に、いざというときに見失わないような
自分のコアとなる部分を鍛えておくこと。
最後まで勝つことをあきらめないこと。
3試合目。
アナウンサーの言葉選びと語り口が絶妙。
ラジオ出身の人だろうか。
途中からしっかりコンタクトをして、久しぶりにじっくり高校野球を堪能した。
カーテン越しの日差しが強くなっている。
時折画面上方に流れる各地の最高気温の温度も上がってきた。
そろそろ出かけようか。