2015/08/18

説教

突然自炊モードに入る。
モードといったって、大したものは作らなくて、
野菜炒めとかしゃぶしゃぶ、酢のものとか、そんなもんだけれど。
ご無沙汰していた近所のスーパーに入る。
ナスが好きで、カゴにいれたんだけど、
夏秋茄子、と書いてある。
秋ナスは嫁に食わすなとかいう。
夏ナスもあったのか。
夏秋ナスって、いったい夏ナスと秋ナスとどっちなのよ。
はっきりしてよ。
とか、へんなところにあたる。
(ちなみにさっき調べたら、
出荷時期で夏秋ナスと冬春ナスとに区別するそうで、
夏ナスと秋ナスの区別はないそうな)


内田先生の新刊本が出るらしい。
「説教本」だそうで。
第一問の問い「責任を取るということは可能でしょうか。」
と答えがブログに公開されている。
こういうのが大好きなのである。
今更だけど、じぶん説教聞くの好きだったんだ。
いや、説教するひとにもよるかな。
即買い。