2015/08/23

おかしとのみもの

筋肉痛では死なない、と呪文のように頭の中で唱えつつ
行くべきところに行く。
先生お休み。
だいじょぶだろか。
これ幸いと一つさぼって、お風呂に入って帰る。
安売りお菓子屋さんの店頭に置いてある
ペットボトルのアイスコーヒーとお菓子をレジに持っていく。
かわいい女子に「お菓子と飲みものお分けしますか」
とかわいく尋ねられ、一瞬詰まる。
ビニール袋の話。
ドラッグストアで薬や食品と洗剤のような薬剤系を買うと「分けますか」と聞かれて
べつにそんなの分けなくていいけど、と思うわけだけど、
まあそれは、わからないでもない。
袋菓子と結露の起きようもない常温置きの飲み物を
「分けなければならないんだろうか」
と若い彼女が思うに至った経緯につと思いを馳せて
日本人って、、、と思う。
先方の大雑把さにさえ我慢できれば、
ごくフツーの日本人は、とりあえずアジア圏とかで開業したら
「気のきくヤツ」とかわいがられるに違いない。