2015/08/08

捨てたもんじゃない、かもね

夜、「バケモノの子」を見に行く。
映画館にアニメを見に行くなんて、いつ以来なのか思い出せないぐらい久しぶり。
というのも、わりと最近、ふとテレビをつけたら
監督の細田守さんのドキュメンタリー(例の「仕事の流儀」ね)をやっていて、
それが割とよかった。
そういう人の作る映画ってどんなかな、と思って
帰りがけに映画館に寄ったというわけで。
絵コンテ考えてるときの細田さんは、もうはっきりいって煮詰まっていて、
タバコとのど飴しか口にせず2日貫徹、みたいな話もあって。
やっぱりクリエイターって精神肉体的に過酷な職業だよな、
(フツーの仕事でまだましだった)
と思ったわけだけど、そんな中で細田さんがつぶやいた言葉が
ずっと心に残っていた。
映画を作るというのは、作ってるその時は幸せじゃないかもしれないけど、
だからこそ、人生捨てたもんじゃないよ、ってことを伝えたくてやっている。
というような意味合いのこと。
やっぱりあれは珠玉の名言だったとみえて、
番組webサイトに行ってみたら、そこのところ、もっとちゃんと載っていた。


今週は全然身体動かしてなかったから早くも筋肉痛。
月曜もつかな。