2015/08/27

また始めればいい

やっぱり茂木先生の本は宝の山で、
心のフックにひっかかる言葉が必ずどこかにある。
でも、もともと先生の「ある側面」が好きなので、
先生の言うことは全部いいよね、と思いがちなのは認めておく。
ハロー効果
電車で隣に座ったおっさんが同じことをいきなりつぶやいたって、
気持ち悪いだけかもしれない。
でもいいものはいいんだから仕方がない。


しばらく続いていた自炊モードが途切れて、外食モードに戻ってしまった。
左肩の人になっていたはずだったのに、気づいたら「右肩の人」に戻っていた。
「ああ、もう、ダメなんだから、わたし。」
確かに。
そういうこともある。
でも。
3日続いて、4日目にできなかったとしても、
5日目からまたやってみればいい。
また3日続いて、今度は2日休んでしまうかもしれないけど、
次は5日続くかもしれない。
そうしているうちに、休んだ日よりも、
休まなかった日の方が多くなる時が来る(かもしれない)。
罪悪感や、「あ、ダメだ」、というような
「心のゴミ」を素早く処理して次に進むこと、と。