2020/04/17

抹茶抹茶

なにもこんな時に三連休にならなくてもね。
と思いつつ、所定休日なので、ありがたくお休み。

ずっと家にいると、仕事とプライベートの気分の切り替えがどうもね、と思う。
えんえん会社携帯を見たり、ああ携帯で片付かない、とPCを開きだしたりするのも精神衛生上よろしくない。時間がきたら、会社PCと携帯は窓際のカーテンの裏に隠して、とっととトレーニングに入ることにしている。

肉離れの言葉通り痛い経験から、とりあえずstay at home期間のマイルールとして、振付の練習はトレーニングとバーレッスンを終えてからしか入らないことにした。
コンクリートの上にフローリングのせいか、隙間風の風通りがよろしいせいか、この部屋はしんしんと下から冷える。
日中床にぺったり座って仕事していて、さして動かないせいか、余計に足が冷える。肉離れ当初数回通った整体で、足が冷たいと言われたのも気になっている。なかなか足があたたまらない。
だらだらやっているので1時間はかかる。

バーレッスンというものが、見た目のおしとやかな印象と異なり意外に消耗する。
慣れないのもあるし、腹筋腹筋腹筋と思っているとうまく呼吸ができないせいかもしれない。
多分そもそもは足の鍛錬だと思うので、余談とも言える部分なのかもしれないけれど、オンラインレッスンのお手本の先生の手とか顔の向きがえらくお美しい。
バレエに限らず、上手いなあと思うひとたちは、みなさん顔の向きがはっきりしている。この角度を習得したいんだわとか余計なことを考えているせいもある。
そんなこんなで、もうこれが終わると、はい本日の任務終了、みたいになってしまう。
ちょっとゴハン食べてからまた、と休憩したまま帰ってこないパターンがここ2日ほど続く。
デザートが食べたいと渇望しつつ、ご飯とおかず少々食べて満腹になりデザートに至らないひと、みたいなことになっているのだけれども、なにしろまた肉離れにでもなったら病院に行かねばならぬ。この非常時に迷惑千万である。
なにもできないんだから、せめて他人様のご迷惑にならない程度におとなしくしていなければ申し訳ないと思ったりして、先生の楽しい動画を見て、しおらしくしている。
トークがメインだと、いい声なので寝転んで見ていると確かに眠くなる。

お休みなので駅前まで買い物に行く(途中で公園に寄り、ラットプルダウンのかわりの鉄棒で逆向きの腕立て少々。子供たちのお邪魔にならない時間帯を狙うのもなかなか難しく、最近は家で膝付き腕立てになっておりますが)。

実家から攫ってきた茶碗で抹茶でもたてますかと殊勝な気持ちになり、抹茶は買ってあったんだけど、茶菓子とコーヒーを仕入れるのが目的。
行きつけの珈琲屋は入場制限がかかっていて、解除まで向かいにあるドラッグストアで、めずらしく化粧品を物色。この機にスキンケアでもといくつかお買い上げ。
混雑の店で長居もどうかと思い、目的のコーヒーだけ買って退散し、花屋に立ち寄って帰る。
茶菓子は抹茶ミルク豆で、抹茶抹茶となる。
左手は正月に注文した家で練習したい人用の割と大型鏡。これがなかったら今頃どうなっていたことやら。