2020/04/23

親バカ

うちのこ、かわいい。
意外とベランダのこのほうが気になって、部屋で記念撮影(昨日もしたけど)。

長らくタイミングが合わなかった「ネコメンタリー」の録画に成功。
作家さんの作品を読んだことはないけれども、じつにいい文章だったので、ついタイピング。大沢たかおさんの朗読も、とてもいい。
養老先生の回も好きだったなあ。

考えてみれば、君たちと暮らしはじめてもう7年になる。
7年にもなるのに、私はまだ君たちのことが全くわからない。
何を考えているのか、楽しいのか、退屈なのか、そして、ちゃんと幸せなのか。
だけど、君たちのことをわかったフリをするのはやめておこうと思う。
お互いにわかり合えないまま一生を共にするなんて、なんだかわかりあえている間柄よりかっこいい。
そういえば、私にはひとつ自慢できることがある。
それは、まだ君たちに一度も嘘をついたことがないということだ。
白状すると、そんな相手は君たち以外には誰もいない。
人間、生きていれば、好きでもないのに好きだと言ったり、飲みたくもない酒を飲んだり、泣きたいのに我慢したり。そんなことばかりやっている。
嫌いな人にはもちろん、愛してる人にだって嘘をつく。
たぶん、私はこれからも君たちに嘘をつくことはない。そんな関係で一生を終えられるのは、きっと君たちだけだと思う。
金ちゃん、銀ちゃん、いつも正直でいてくれてありがとう。
いつも正直でいさせてくれて、ありがとう。
吉田修一「拝啓 金ちゃん銀ちゃん」より引用